鍋ひとつで完成! 暑い日もOK! 高たんぱく質な「鶏のうま塩ラーメン」

2児のママでフードコーディネーター・松岡明理さんの「らくうまレシピ」

フードコーディネーター:松岡 明理

だんだん日差しも強くなり、蒸し暑い日が続き食欲減退する季節! とはいえ、成長期の子ども達にきちんと高たんぱく質なごはんを食べさせたい! ということで、2児のママでフードコーディネーター・松岡明理さんの「らくうまレシピ」のテーマは、

『さっぱり麺レシピ』

鍋ひとつで洗い物もすくない鶏肉を使ったラーメンレシピをご紹介します。ラーメンと鶏肉を同じお鍋で作るので、鶏肉のうまみが麺に染み込む上に、洗い物は少なくてすむという一石二鳥のレシピです。是非作ってみてくださいね。

中華麺で作る! 鶏のうま塩ラーメン

あっさり冷たいスープでツルツル進みます♪
【材料(2人分)】
中華麺…2玉
鶏もも肉…1枚
みょうが…1個
小ねぎ…1本
ゆで卵…1個


鶏がらスープの素(顆粒)…大さじ1
ごま油…大さじ1
塩…小さじ1
水…500ml

ラー油…適宜

作り方

作り方

1 耐熱ボウルにAを入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する。粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしておく。

2 鶏肉は1cm幅に切る。みょうがはせん切り、小ねぎは小口切りにする。

3 鍋に湯を沸かし、鶏肉を入れて2分ほどゆでる。続けて中華麺を加えて表示時間どおりにゆでる。鶏肉ごとざるにあげ、冷水でしめて水けをしっかりきる。

4 中華麺を器に盛り、鶏肉をのせる。2のみょうが、小ねぎと半分に切ったゆで卵ものせ、1を注いで、好みでラー油をかける。
らくうまレシピを、他にもたくさん公開中!

ぜひ、作ってみてください⭐

レシピ・製作・スタイリング/松岡明理 撮影/大坪尚人(講談社写真部) 取材/内田いつ子

まつおか あかり

松岡 明理

Akari Matuoka
料理研究家

2児の母。幼少期から祖母、母と一緒に毎日の食事作りをして、料理好きに。調理師専門学校卒業後、飲食店で務めたのち、フードコーディネーター...

たのしい幼稚園掲載

感動! 「ベーコンエピ」ホームベーカリーなしで完全再現! おうちクリスマスにも

ホームベーカリーなしで簡単おうちフランスパン「ガーリックフランス」SNS映え!クリスマスにも

おうちクリスマスをちょい技でSNS映え! 簡単・高見え「アップルパイ」

10分で衝撃のうまさ! レンチン肉味噌の「じゃじゃ麺」

ラーメンだけじゃない! 中華麺の絶品レシピ「豚肉ともやしの中華和え麺」

子連れキャンプ飯「カラフルレアチーズのカップケーキ」パーティーにも