11/12放映! 「ひろがるスカイ!プリキュア」第40話まとめ エルちゃんがツバサと結婚!?

世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、11月12日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』最新話まとめ記事化!

ライター:小渕 早紀

2月から放映開始し、話題沸騰の『ひろがるスカイ!プリキュア』。幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が11/12放映分の第40話のあらすじ(ネタバレあり)をまとめつつ、注目ポイントを熱弁!

エルちゃん、結婚に憧れるの巻

第39話はハロウィンのお話でした。バッタモンダー扮するキュアパンプキンの登場で街が混乱し、さらに現れたスキアヘッドを本物のプリキュアが追い払い「トリック・オア・トリート」を楽しむソラたちでした。

今回の第40話、家でみんなでテレビを見ていると、たまたま映った結婚式の様子に目を輝かせるエルちゃん。

「けっこん……なあに?」というエルちゃんの質問に、あげはは「結婚っていうのは、大好きな人同士がこれからもずーっと仲良くしようね、って約束することかな」と説明しました。

するとエルちゃん、「エル……ツバサとけっこんしゅる!」と宣言!


え…、えーー!!? みんな驚いて固まってしまいました。

部屋で読書中だったツバサも何か気配を感じとりました。話を聞いてツバサはびっくり!

「エルちゃんは、ツバサくんが大好きですからね」とソラ。

ツバサは「僕がプリンセスと結婚なんて、とても恐れ多くて……」と言いますが、エルちゃんは「やーや、けっこんしゅるの」と、気持ちは揺らぎません。

エルちゃんはきっと、きれいなドレスを着たり、ケーキを食べたりというパーティーがしたいのだろうとましろたちは考え、「結婚式ごっこ」をすることにしました。

ツバサと結婚したい! エルちゃんの結婚式ごっこ

庭に集まった一同。ヨヨさんが神父さん役となり、ツバサとエルちゃんの結婚式がはじまります!

ヨヨさんが「エルちゃんとツバサさんは、これからも大好きな気持ちを忘れず、仲良くすることを誓いますか?」問いかけると、「もちろんです!」「ずっとなかよちー!」と2人は答えました。

ミラーパッドでみんなで記念撮影したり、ケーキを食べたり……。楽しいパーティーが終わって片付けようとすると、ツバサが離れていかないよう手を引っ張るエルちゃん。

「けっこんちたから、ずっといっちょなの」と。まさか、本当の意味で結婚しようとしている? ツバサは大変なことになったと困ってしまい、いよいよ青ざめます。


スカイランドの王様や王妃様、ツバサの両親が結婚のことを知って大騒ぎ! ……という夢を見てうなされるツバサでした。

エルちゃんの気持ちとは?

翌日、エルちゃんはツバサが今読んでいる大事なスカイランドの本を隠してしまいました。

エルちゃんの気持ちに気がついていたあげはは、「エルちゃんはなんで本を隠したと思う?」とツバサに質問します。

「いたずらをして僕を困らせようとしたとか……?」とツバサは考えましたが、あげはは言いました。

「エルちゃんはちょっぴり寂しかったのかも。ツバサくんを遠くに感じちゃったんじゃないかな?」

これまでエルちゃんとずっと一緒にいたツバサでしたが、ここ最近は勉強のために部屋で本を読むことが多くなっていました。

もっとツバサと一緒に遊びたい。もっと仲良くしたいのに……! という気持ちから、エルちゃんはツバサの本を隠してしまったのでした。

結婚したいと言ったのも、その気持ちからです。


ツバサははっとしました。「ごめんなさい、寂しい思いをさせてしまって」とエルちゃんに言ったとき、ちょうど鳥が飛んできて、街の異変を知らせました。

現れたキョーボーグにウィング&マジェスティが反撃

スキアヘッドが結婚式場に現れて、 キョーボーグを生み出してしまいました。

ツバサたちは急いで駆けつけ、5人でプリキュアに変身します。


キョーボーグの攻撃を次々にかわし、反撃するプリキュア。でも、キュアマジェスティがキョーボーグのアンダーグエナジーの檻に閉じ込められてしまいました。

「よくもマジェスティを!」と怒ったキュアウィングは、キュアスカイたちと協力して「ひろがる! ウィングアタック!」で檻を壊し、マジェスティを救い出しました。

「プリンセス、僕はナイトとして失格でした。でも……もう決してあなたに寂しい想いはさせません!」ウィングがマジェスティに想いを伝えると、マジェスティは「ありがとう」と微笑みました。

ウィング&マジェスティで息を合わせてキョーボーグにキック!

最後は5人技「プリキュア・マジェスティックハレーション!」でキョーボーグを浄化しました。


戦いが終わり、結婚式場の前でツバサは、ナイトとしてエルちゃんをずっと守ることを誓いました。
「これからもずっと一緒に遊びましょうね」というツバサの言葉に、エルちゃんもみんなも笑顔になります。

大好きなみんなとずっといっちょ。ずーっとなかよち」でいたいというエルちゃんの気持ち。その気持ちはツバサ、ソラ、ましろ、あげはも一緒でした。

「結婚」というワードにドキッとしましたが、ツバサとエルちゃんはもちろん、ソラ、ましろ、あげはとエルちゃんの絆も更なる深まりを感じ、心温まるお話でした!
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。

11月19日(日)放映の第41話は、再び絵本コンテストに挑戦するましろ。バッタモンダー(紋田)もまたまた登場し、ましろとどんなやりとりをするのか注目です!

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園12・1月号
発売日:2023/10/27
特別定価:1480円(税込)
©ABC‐A・東映アニメーション
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター...

プリキュア

「2020年代のプリキュアはZ世代の“メタバース”や“水色界隈”の影響が」「日本のファッション誌の革命児」軍地彩弓が語るプリキュア20年

「プリキュア」シリーズ20周年記念! 幼児誌「おともだち」「たのしい幼稚園」の過去20年分のイラストを使った「プリキュアオールスターズ缶バッジセット」発売後売り上げ絶好調!

「日本のファッション誌の革命児」軍地彩弓が語るプリキュア20年「安室奈美恵にパリス・ヒルトン“ガールズパワーの時代”にプリキュアは生まれた」

「プリキュア20周年アニバーサリー プリキュアコスチュームクロニクル」が新発売!

10/29放映! 「ひろがるスカイ!プリキュア」第39話まとめ「偽物のプリキュア、キュアパンプキンからハロウィンを守れ!」

10/22放映! 「ひろがるスカイ!プリキュア」第38話まとめ「ツバサ活躍! スカイランドのジュエルの謎を調査」